赤ちゃん撮影には『FUJIFILM X100F』

赤ちゃん撮影には『FUJIFILM X100F』

メメントを運営しております、小林大介です。

ボクは2022年5月に父親になりまして、それ以降もうここぞとばかりに娘の写真や動画を撮っています。

娘が生まれる前には、とにかく撮りやすいカメラが必要と思い娘用にカメラを購入したほどでして、今回はそのカメラを紹介してみたいと思います。

 

FUJIFILMのX100Fというカメラ。Fは4thの意味なので4代目ってことです。

いわゆるコンデジの部類に入りますが、世間では高級コンデジなどを言われています。

高級コンデジというと、SONYのRX100シリーズ、RICOHのGRシリーズ、そしてFUJIFILMのX100シリーズが知られています。

ボクは仕事ではいつもSONYのカメラを使うようにしていますが、今回は娘用ということでFUJIFILMを選択しました。

 

なぜこのカメラを選んだかというと、電源を入れても飛び出してこないレンズ仕様で、パチパチとスナップし続けられる感覚のカメラだと思ったらからです。

もうこれが大正解。

実は購入して使うまで、全く使ったことの無かったカメラだったのですが、自分が想像している以上に自分が撮りたいように撮れるカメラだと感じましたね。

あまりにも気に入って今では娘用カメラとして以外にも日常スナップ用として。更には仕事としても使っているほどです。

 

パチパチとスマホ以上に簡単に残せ、そしてスマホ以上のクオリティで撮れるX100F。

具体的にこのカメラの素晴らしいところは…

電源をオンにしっぱなしでもオフモードでいるため、バッテリーの消費がありません。なのでカメラを片手にシャッターボタンを押せばいつでも撮れる状態になります。ここが一番気に入っているポイントです(ここが気に入っているのは世の中で多分ボクだけでしょうが…)。

またFUJIFILMらしい色も良いですね。普段はSONYのカメラを使っているため、それとのギャップでもありますね。

ほど良いコンパクトサイズも良いです。もうちょっと小さい方が好みではありますが、これぐらいの方が「撮っている」感覚に陥りやすいので、多分このサイズが正解なのでしょう。

センサーもAPS-Cなので多少無理できます。ただ普段からSONYのフルサイズ使っていたら貧弱に感じはします。

と…そんなところでしょうか。

最近はあまりの人気っぷりにかなり価格が高騰していまして、ボクが購入した時もそれなりに価格が高騰している時でアマゾンで9万円で購入をしましたが、今ではメルカリでも13万ぐらいなら即売れな感じです。

一番新しい、X100Vだと20万ぐらいはする感じ。もうそれなりに良いカメラ買えるじゃん!と突っ込みたくなりますが、このカメラにしかないパチパチとスナップ出来る感覚は確かにあるので、価格が高騰しようと購入する価値は十分にありますね。

なにより、気に入らずに売却しても値崩れしないのは素晴らしい!ということはカメラがある種、資産になるというわけです。

…と、話がそれてしまいましたが、赤ちゃん撮影にはX100Fという話でした。

といいながらも、娘はもうすぐ11ヶ月。

これから歩くことを覚え、どんどん成長していきます。

赤ちゃんの頃はこのカメラで十分事足りていましたが、歩くとなるとまた別。

そうなると、また違った距離感で撮れるカメラ…というよりレンズが必要なんだろうな〜と感じている昨今です。

多分85mmや135mmあたりの中望遠レンズがしっくりくると思われますので、あまり滅多に使わないそうしたレンズも今から視野に入れておきたいと思います。

現在、すでに外で撮影する際にはBatis40mmをクロップして60mm撮影することも多くなってきました。

次はBatis85mmを狙っているんですよね〜。

って、結局なんの話だ(笑)

カメラに限らず子ども撮影について色々書いていけたらと考えています。

 

返信

*
*
* (公開されません)


Warning: Undefined array key "layout" in /home/c7471475/public_html/memento-creation.com/wp-content/themes/dp-voyageur/inc/scr/autopager.php on line 8